人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常・NEWYORK・海外ドラマ・只今韓流中!!


by dash0626nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大長今 チャングムの誓い

大長今なんだかんだと4話見てしまいました。
しかしあと50話本当についていけるのかな?と思いつつも
昨日の予告、うわっ大人のチャングムがぁってことは次週でチビッコチャングムとお別れ?
ちょっと寂しくなってしまった。あの子役特有の力の思いっきり入った笑顔やせりふをいう姿にやられぎみになっていたので、

大長今のロケ地いつも景福宮に行ってしまって昌徳宮は前を通るだけ、
次回の韓国ではぜひじっくり見てみたいところ、
前回はまったくこういうところ歩けなかったしなので

そして韓国民族村!!ここもチャングムのロケ地となったとは聞いていたけど、
私が行ったのは初韓国の13年も前、結構長い時間滞在したのですが、
まずソウルからの移動で大渋滞、3時間くらいかかったかな?
途中で車が動かなくなり、道路(高速だよね?)人が何人も
ジュースでも売っているのかと思いきや、なななんとスルメ、スルメですぞ
そして民族村に到着してお昼時に、このとき、衝撃の出会いがありました。
そうです。チヂミです!!観光地ならではでサイズは小振りでしたが、
パリパリっもちもちにやられてしまった。
その旅行では当時の社長の知り合いのハンさん(女性)にガイドしてもらっていたのですが、後に日本で知り合いの家でハンさんに再会したとき、パーティの料理にチヂミをお願いして
作り方も伝授してもらいました。ジャガイモいれてとメモメモ
といっても目分量で適当に見て覚えただけなんですが、

えっと脱線しました。チャングムは料理を本当においしそうに撮ってるドラマですが、残念?なことに唐辛子がまだ韓国に入ってない時代なので
今風な料理はでてきません。一度しか食べたことないけど韓定食韓定食がこの時代の流れを汲んでいるのか?ちょっと似ていると思いました。
最近では知られてるところになりましたが、唐辛子は日本から韓国に伝わったといわれてます。日本よりどんどんカプサイシンパワーを利用してあのエネルギッシュな雰囲気になったんですねぇ。私も最近では毎日毎日、コチュジャンを使ってますぅ

しかし、キムチは韓国産より中国産が増えたとの事
白菜があまり採れなかったからという理由らしいですが、
一応、お土産に買う時は国産ですか?と声をかけてみようかな?
by dash0626nao | 2004-10-29 10:10 | 韓流